Spot Light

この手で刻む これからのスタートライン

Travis Japanクリエ2016のはなし(後半)

イェー!!お前ら後半戦盛り上がっていけんのカッ!!!!

……てなわけで、トラジャクリエ、MC明けからです。

 

前半の感想はこちら

shandy49.hatenablog.com

 

  • Ho!サマー

お正月の滝翼コン思い出してテンションあがった~~~

そのときに「朝日の太陽のシャワーの水圧が強すぎる」って話題になったから(マジで1人だけすごい水圧だった)思わずあしゃぴ見ちゃったんだけど、今回は他の人にシャワーかけられてること多かった!しかも水圧高めwわたしが見たのはのえるとひろちゃんかな?うろ覚えですみません。

 

のえちかの虹はすっっっごいフェミニンでした。

にのみやさんの声より2人とも高め(細め)だからかな?お互い微笑みあう表情もやわらかくて。

のんのんのピアノ(キーボ)、時々間違えたかなと思った部分もあったけど、ちゃんと生で弾いてあれだけ優しい声で歌いきれるのすごい。

何よりダンサーつけたのがTJならではでした。初日は拡輝だけだったのが、ひろあらになったんだよね?綺麗にターンしてすれ違うのとか、見惚れたなぁ。

 

ここから3人組コーナー!

ピースフルな3人にふさわしいあほの子曲(めっちゃ褒めてる)。

学ランに眼鏡可愛かった~学帽かぶってるのがいっそう可愛かった~~

 

  • ベイサイドエレジー(ひろかじちか)

この3人にぴったりすぎかよwwwってなったナイス選曲。

顔、濃っ!!!サングラスしても、濃っ!!!

この3人ならアンダルシアやってもよかったんじゃないかな。笑

衣装も振付も曲にあっててかっこよかったな~

最終日だけ?あらんちゃんがサングラス渡しに来る演出になっててわろた。あらちかだけなくって残念><

 

  • 切なさ、ひきかえに(のえしめあら)

この曲くるか!??って正直びっくり。しかしさすがイケメン代表3人(すいません物投げないでください)、めちゃくそかっこよかった…。

あらしめが並んでるとホストナイツ感すごいね。キララと見城さん…!!のんのんのキメ顔も絶好調。のえしめのコンビ名fromテレガイも「イケメン」だからね!!

他の6人がバックとしてついてくれてるんだけど、それ含めて名演出。PZみがあったなぁ。のえしめあらを翼屋良優馬に変換してみて?ほら、PZでしょ。

ハンカチ使う振りが大人っぽくて素敵でした。一度ちかちゃんがあしゃぴの白タオル持ってきちゃった大失敗も…まぁご愛嬌でなんとか…w

同じJUMPの大人っぽい系なら、「愛よ僕を導いてゆけ」も見てみたいな。

 

  • 裸のMIND

またも新春滝翼コン思い出すー!!と思ったらこの曲トラジャ出てなかったーーー!!!笑

お正月も裏で9人で盛り上がってたのかなと思うと、かわいいね。

 

  • はだかんぼー

すっっっごくすきな演出だった!!

前半のカッコイイもりみゅ漫喫タイムも、後半のとらびすじゃぱんパリピタイムも、どっちもだいすきだーーー!!!

みゅちゃんの歌声は、やまぴーに似てるね。まじでぴったりだった。ステッキを使ってのダンスも雰囲気◎で。オシャレ森田!

後半の全員パートも、ちょっとゆるめでグル―ヴィーで、でもダンスが上手いってことがびしばし伝わってくる踊りで…!横並びも、ショットガンの陣形もすきだったなぁ。

天狗のお面を2つ?つけて、一切顔が見えないのえたん笑ったwりゅうやくんはサングラスにオレンジのレイかけててちょっと浮かれた見城さんって感じで!!(※見城さん大好き芸人)

回によって、サングラスは頭につけてて決めポーズのところでかけたり、サングラスかけてて決めポーズのところでちょっとずらして上目づかいで見てきたり……ハイハイ小物使いもあざといかよ(怒)

ひろちゃんと時々アイコンして笑ってたのはハイハイしめひろ案件だけど、直接的な絡みは特になく。でもオーラスで最後に拡輝のアフロわしゃわしゃ~!ってしたのがもうほんと七五三掛龍也わかってる案件再び…!!翻弄されるひろちゃん…ッ!!

しめしずのピコピコハンマーじゃれあいは、初日が一番激しかったかもw

 

トラジャクリエ・クライマックス・ダンスナンバー!!!

もうこの3曲で、どんな不満も全部チャラになる。

\やっぱり踊ってるトラジャがNo.1!!/って愛を叫びたい。。。

りゅうやくんが、目線から手の先からつま先まで、とにかく最強にかっこよかった…どう考えても銀河一かっこいい…(個人の感想です)

交差点は少しシックに。静と動が絶妙な構成。最初の足音とスポットライトの演出も素敵だった…。時折ジャケットを掴んだり些細な仕草に色気があってたまらない。まぶしそうに目を細めるりゅうやくんの表情、忘れられないです。

Face Downは少クラで見ていたけど、生の破壊力に圧倒された。もうまずイントロから暴力的に格好いい。フォーメーション移動もめまぐるしくて、ソロあり、2人ずつのパートあり、弟組→兄組のラップあり…。

七五三掛くんの振付にはトラヴィスみもありつつ、メンバーそれぞれの個性も盛り込まれていて、すきだなぁ。個人的なツボは「Secret Secret 君は摩訶不思議」のところ。わかる人いるかな…。

からのRWM……!!もう初日にイントロ流れた瞬間しぬかと思った。

結構りゅうやくんにも見せ場があったし、そもそもJUMP曲だからしーちゃん振付かな?と思ってたらやっぱりそうだった。笑

やっぱり、振付する人って基本は他人を立てる傾向にあるかなと思います。もちろん必要なところでは自分も武器として使えないとだめだと思うけど…でも心理的にそうなっちゃうのはよくわかるな。日本人だし。

この3曲は照明使いも格好よくて。交差点はピンスポと無色。フェイダンは赤。RWMは紫。がメインだったと思う。いつも思うんだけど、クリエの照明はかっこいいしメンカラーとかも意識してくれるし臨機応変に対応してくれるしほんと仕事人ですね。

で、ここまでまじめに話してきてあれなんだけど、この3曲踊ってるりゅうやくんの!顔が!!とにかく!!!かっこよくって!!!!(ズコーーー)

ダンスのかっこよさと顔のかっこよさは比例するのかな??目が合っただけで吸い込まれそうで、何度目かわからない恋に落ちました。なんて。

 

  • Happiness

\奥の!奥の!奥の!っほーう!!/

何十回も聞いてるハピネスだけど、何度聞いても名曲。

トラジャちゃんにHappinessみたいなPV撮ってほしいな~~とか考えてたけどそれってもしかして:よろもめ

 

  • Graduation

正直初日は「え…何で?何からの卒業??」ってざわついた。けど、まぁ特に意味はないんじゃないのかね。エスパーしても始まらないし。

スポットライトを浴びてこの曲を歌う自担は銀河一美しかった。それに尽きる。

WBTを彷彿とさせる、プレゾン育ちらしい幕の降ろし方でした。

 

アンコール

  • 愛を叫べ

待ってた!!!!!!!!!

やらないわけがないと思ってたけど、アンコールだったか~!と膝を叩いた今年の嵐バック組クリエ課題曲。笑

あらちかの「思えば長い付き合いだけど~」はあらちか担じゃなくても沸いた。からのひろみゅ~!のえしめ~!可愛いかよ~~~!!!(号泣)

のえしめは握手したり2人でハート作ったりいくつかパターンあった❤

振付はオリジナル(担当:宮近)なんだけど、元の振りで思いっきり踊っちゃって「アッ…」てなったおたく私以外にもいない?いるよね!?

 

  • キミアトラクション

からのキミアト~~~!!!!天才ジーニアス!!!!!

いやまさかトラジャちゃんのキミアト見られるとは思わなくてテンションぶちあがった。

一列になって「君がNo.1❤」していくところもやってくれて大歓喜!けどまぁだいたいみんな違うことゆうてたねw

りゅうやくんがわりと時間使うせいで後ろのうみちゃんが「んんん長いっ!」てなってたのスマンカッタ。私的に有岡ダイキングの「きみがなんばーわんだぁっ!!!」担当がみゅーとだったのナイス人選だと思った^^すごいすき^^

「やっぱりトラジャが~?」のとこですね。9人が集まって客席にマイク向けてくれて\なんばーわ~ん!!!!/って叫べたの幸せすぎたーーーありがとうトラビスジャパン……。

アウトロ部分でちゃーんと踊るところが超Travis Japanでだいすきだったなぁ。最後アクロバットで〆るところも超ジャニーズJr.でベリーグッド。(語彙力0)りゅうやくんはのえる飛ばしの真ん中でした。一番後ろまで下がって、向かってくるのえるとしっかり目合わせててかっこよかったよーーのえしめぇ…

 

Wアンコール

  • Shelter

というわけで5日昼夜のみShelterがありました。サンキュー宮近!お疲れ宮近!これはちゃかちゃんへのご褒美に他ならないよ!!

幕あいたら真ん中の階段に9人がわちゃっとかたまってるんだけどね。昼は、りゅうやくんあらんちゃんのお膝に座っててとっても可愛かったんだけどね。夜も、またあらんちゃんの膝の間に座ってる~だいすきかよ~~…と思ったら。目の前の拡輝の頭というか肩?くらいまで腕絡みつけて、お顔が髪の毛に埋まるくらいぎゅーっとしてた……(唖然)少し歌ったあとひろちゃんの頭をわしゃわしゃ~!ってやって、幸せそうに笑うしめかけくん。…うん。

ひろちゃんと、末永くお幸せにね………

……って、いやいや終われませんwww

Wアンコでがっつり踊ってくれるTravis Japanが大好きです。キックターン?バックキック?くそかっこよかったなーーー

正直興奮しすぎてShelterのダンス全っ然覚えてないからもう一回どこかでやって!!ザ・少年倶楽部さん頼みますよ!!!

 

クリエを終えて…

あ~~~たのしかった!!!!……で、終わりたいとこなんだけど……。

今年9人で見せてくれたクリエは、完成度は高くなかったかもしれないし、まだまだ改善点もいっぱいあると思う。

振付や構成に七五三掛くんがかなり関わっていたと明言されているから、不満の声が(一部かもしれないけど)結構あがっていることは、正直悔しいです。9人をメインに構成することってやっぱり難しいと思うし、各々の見せ場がどうしても減ってしまうし。「船頭多くして船山に登る」じゃないけど、1人が舵取りするときより流れも悪くなるかもしれない。

私は9人に固執しているわけではないし、他のトラジャファンにもそういう人はとても多いんじゃないかと思います。かなしいことですが。

……でも。私は今年のクリエ、すっごくすっごく楽しかったし、何より楽しそうな9人を見られてよかったな、と。

今や兄組弟組なんて壁はなくて、それぞれの人間関係を築いていて。遠慮なくツッコんだり文句言ったりできる間柄になったんだなぁと、それは素敵なことだなぁと、公演を見ていて感じました。

まだまだこれからで、もっともっと学ぶことは沢山あるけれど、2016年のGWに7公演、全力で9人がやりきってくれたTravis Japanクリエ、私は大好きでした。

素敵なコンサートを見せてくれてありがとう。こんなにかっこいいグループのファンとして恥ずかしくないように、私も成長していきたいなと、そう思います。「やっぱりトラジャがNo.1!!」って、また愛を叫ばせてね!!!!でもEXのスタンディングは正直キツいから、その次は座席あるところでヨロシクJapan!!!!!